2018年3月8日木曜日

2018/03/06(火) 講師:近藤ヒデシ 担当:高橋麻衣



今回の担当は、高橋麻衣です!


今日は舞台と客席作りから始めました。
その後は、本番と同じ衣装で通し稽古スタートです!

今回の作品は展開の動きがたくさんあり、台詞に集中すると展開の動き出しが遅くなったり、展開に集中すると台詞が疎かになってしまいます。まだ頭の中に叩き込められてないということでしょう…。
私は先週、シーンが追加され台詞が増えたのですが、そこの部分が自分ではいけると思っていてもいざとなると台詞が詰まってしまってテンポを悪くしてしまったのが凄く悔しいです…!


通し稽古後は、近藤さんからそれぞれ指導を受けました。
近藤さんが気になった所は、その後抜き稽古で徹底的にやります。複雑な展開の場面は、休憩時間などを使い自主稽古で確認します。
その後はこれまであまり集中的に出来なかった役のシーンをやりました。
客席に背中を向けている。身体を開いて見せる。など、客席を意識できてない故の動きが私を含め多いと感じます。
話している方向に身体を向けきってしまうと、客席からは背中しか見えないと分かっているのに、身体が動いてしまうというのが難しいです……


稽古の最後30分程は、OPの演出を付けていただきました!
このOPの演出、楽しくて好きです!
ただリズム感が大事な演出で、私はリズム感がないので動きがみんなと合わせられているか不安で仕方ないです()


明日の稽古が最後の稽古になりますが、頑張って荒れたいです……!!!

今回の担当は高橋麻衣でした!

2019年3月19日(火)講師:近藤ヒデシ 担当:松永月

物凄く私事なのですがPCの調子が悪く更新が遅くなってしまいました。 日がたってしまいましたが、年度末所内発表本番の日の事を振り返りながら。 本日の担当は松永月です! 当日の流れとしては。。。 環境づくり、発声、ストレッチ、通し、返し稽古…。 本番当日なので...