2018年3月11日日曜日

2018/03/07(水) 講師:近藤ヒデシ 担当:津谷太斗

▼レッスン内容▼
まずは前回できなかったシーンの抜き稽古から始まりました。
後半に行くほど移動するシーンが増えるので、その段取りを確認しながら、演技の駄目だしなどをして頂きました。

ただその途中...我々の動きをチェックしていた近藤さんからある一言が飛び出しました....。

「なんか、歩き方おかしくない?」

来ました!
今まで舞台稽古をやって来て私自身、幾度となく指摘された言葉!
そして、始まる...

「お前ら、全員真っ直ぐ"普通に"歩いてみろ」

かつて"トラウマ"となった地獄のイベントが開幕しました。
ただ普通に歩く」これをいざ「やろう」とするとめちゃくちゃ難しい!

案の定、メンバーの何人かは引っかかってしまいました...。
そこから少し近藤さんによる歩きレッスンでした。
私自身、昔悔しい思いをして「何とかカッコよく歩いてやろう」と意識してきたつもりでしたが、いざ近藤さんの舞台上での歩きを見ると、当たり前、、、当たり前なんですが!
自分はまだまだだなー、と凄く勉強になりました。

その後は、シーン毎に付けるBGMを確認し、一度通し稽古をしました。
BGMが掛かるとシーンに色が着くと言いますか、全体的に引き締まった気がしました。
ただ、近藤さんに言わせれば「BGMの助けて貰え」と言った意味も大いに含まれていると思い、少し悔しいな、とも思いました。

本番まで残り一週間を切りました。
本番がどうなるにせよ、最後の最後まで足掻きたいと思います。


2018/03/07(水)レッスンノート担当:津谷太斗

2019年3月19日(火)講師:近藤ヒデシ 担当:松永月

物凄く私事なのですがPCの調子が悪く更新が遅くなってしまいました。 日がたってしまいましたが、年度末所内発表本番の日の事を振り返りながら。 本日の担当は松永月です! 当日の流れとしては。。。 環境づくり、発声、ストレッチ、通し、返し稽古…。 本番当日なので...