2018年8月8日水曜日

2018年7月24日(火) 講師︰や乃えいじ 担当︰松永月

少し遅ればせながらの更新になってしまいましたが…!

本日の担当は松永月です!



いつも通り。
や乃さんのレッスンは体を動かすことから始まります。
ストレッチをして、腹筋、背筋、腕立て。いつものやーつ!ですね!

加瀬メソッドに入る前に今日はアクセントのお勉強から。
アクセント辞典の付録の外来語の部分を解説していただきました。
ゆっくり丁寧に~って思っていてもドツボにハマるとその音から抜けられなくなっちゃうのでこうしてレッスンでアクセントを扱って下さるのは凄く助かります…!
改めて法則をしっかり確認して自分のものにしていかなきゃ!

加瀬メソッドの方では腹式呼吸が中心で自分でしっかりイメージを持って体を動かしていく練習をしました。
寝る前の自室のい布団でのリラックス感とまではいかないけれど、だいぶ力を抜いて深く息を吸えるようになってきたかな。
でもでも、息を吸ったときに一番高くなるポイントが少しずれていたり、もっとおなかの横とか背中側とかまんべんなく全方位に動く~っていうのはできるときとできないときがあるのでまだまだ。
教わっていくうちにわかってきたことは、緊張したり焦ってできない!やらなきゃ!ってなると上手くいかないということです…笑
どんどん体がかたくなってしまうから、ですね 笑
深く考えず自然にやってみるか~で、言われた通り体を動かしてみて、忘れた頃に感覚がつかめる、みたいな。
何事もドツボにハマりやすいので、視点や角度を変えて追及していくことって大事だなぁってこういうときにすごく身に沁みます。

今週でや乃さんのレッスンはひとまず最後だったのですが、行き詰ったとき、日頃からももちろん初心忘れるべからずで頑張っていこうと思います!!
自分で意識せずとも体が勝手に覚えるように。

思考も体ももっと柔軟に使えるようになるぞー!!!

2019年3月19日(火)講師:近藤ヒデシ 担当:松永月

物凄く私事なのですがPCの調子が悪く更新が遅くなってしまいました。 日がたってしまいましたが、年度末所内発表本番の日の事を振り返りながら。 本日の担当は松永月です! 当日の流れとしては。。。 環境づくり、発声、ストレッチ、通し、返し稽古…。 本番当日なので...