2018年8月18日土曜日

7/31(火)講師:藤田きょう子さん 担当:西山友佳子


レッスン内容:
淀川花火大会と高校マラソン大会のリポートと、
2人でペアになりインタビュアーとゲストに分かれてのインタビュー実習を行いました。

◎リポートについて
2つのイベントの基本情報を見ながら、情景や描写を自分で想像しながらリポートするというものでした。情報をつらつらと並べるだけではなく、なんのためにその現場に行っているのかを考える。目で見て、耳で聞いて、そこにいる人しか感じられないことをリポートで伝えることが大事だと学びました。

◎インタビューについて
一人ひとりが舞台のチラシやパンフレットを選び、そこに書いてある内容を元にペアのゲストにインタビューしていくというものでした。質問内容ももちろん大事なのですが、それよりも受け答えを見てくださっていました。例えば、自分が用意した質問の答えが予想とは違って返ってきた時にどう返すのか。ということです。ある程度の情報はインタビュアーが伝え、大事なことを話してもらう。やりすぎない程度に補うことが必要です。

【感想】
リポートでは、流行を取り入れた点やカランカランという下駄の音を入れたことなど褒めて頂きました。しかし、私はフリートークが苦手です。印象に残るようなまとめ方にすること。リポートのような話し方をフリートークに生かすことをアドバイスして頂きました。リポートを伸ばすには、電車に乗っている時に周りの風景を頭の中で言葉にしてみる訓練が効果的だとおっしゃっていたので実践するよう心がけています。

2019年3月19日(火)講師:近藤ヒデシ 担当:松永月

物凄く私事なのですがPCの調子が悪く更新が遅くなってしまいました。 日がたってしまいましたが、年度末所内発表本番の日の事を振り返りながら。 本日の担当は松永月です! 当日の流れとしては。。。 環境づくり、発声、ストレッチ、通し、返し稽古…。 本番当日なので...