2018年9月28日金曜日

2018年 9月20日(木) 講師:福寿 淳 担当:やよい



かなり久しぶりの投稿のやよいです。
先週から少しずつ気温が下がってきて体調がやや不安定ぎみです。
毎日の手洗いとうがいは必須です! 

———-レッスン内容———-
本日は福寿さんの稽古最終日!
なので新しいお話を用意してくださいました。
「阪急電車」を初見で素読みしていきました。

素読みをうまく読めるようになったら、次は情景をどのように伝えるか、神(作者)の描いている世界を自分のキャラと合わせて物語を進めていく→そうしないと、物語を全て分かっていてアナウンサーっぽく聞こえてくる。

※注意
若手は早く読みがち⁈ →朗読はゆっくり時間を掛けてやる

アクセントがバラバラ⁈  →言葉のアクセントもそうだが、文自体のアクセントが不自然になってて内容が入ってこない

———-感想—————

私の今日の読みは、全体的に血が通ってない。
読むのにいっぱいいっぱい感が出ている。
リアルに演技している人を観て、それを感じた自分で演技をする、それを楽しむ。
一つひとつの言葉にストーリーの流れを感じる、想いをのせる。

最終の稽古時に今まで教わった事が出来ず本当に悔しかったです。
私が今日読んだ箇所は情景説明が長い読みでした。普段から物事の説明をうまく出来ない自分もあってか人に伝えるという事がとても難しかったです。
ですが、この4回の稽古で多くの伝えるという事の大切さが掴めたような気がします。これが出来てやっと演技ができるんだと思います。

すぐテンパって焦るやよいですが、頑張っていきます‼︎

2019年3月19日(火)講師:近藤ヒデシ 担当:松永月

物凄く私事なのですがPCの調子が悪く更新が遅くなってしまいました。 日がたってしまいましたが、年度末所内発表本番の日の事を振り返りながら。 本日の担当は松永月です! 当日の流れとしては。。。 環境づくり、発声、ストレッチ、通し、返し稽古…。 本番当日なので...