2018年11月18日日曜日

2018年11月13日(火) 講師:伊舞なおみ 担当:やよい


11月中旬になりましたね、外に出る時は秋物か冬物の服で悩みます。なぜならまだ1月2月と先があるからです。
でも夜外に出かけるときは防寒対策はバッチリです!
それでは今日も元気にがんばります!

————/授業内容————
①「怒りを伝える」(1分間直自分はタイマーを見ないで話す)
②エンタメ紹介のフリートーク(3分間、自分の声を録音しながら)

————-感想——————
怒りを伝えるでは初めに文の構成を考えて怒りを伝えやすい工夫を考えていました。
ですが、焦ってしまい自分で考えていた構成を思うように話せなかったです。
→伊舞さんから
笑いでごまかさない。
ストレートに言う方が伝わりやすい。
言葉の言い間違いに気をつける。
わかりにくい単語には1回、説明をつける。

そしてエンタメ紹介では、
実際にある映画の紹介フリートークだったのですが、…。
→伊舞さんから知っている人からでもないよ、あらすじが分かりにくかった。
助詞と語尾が強い。
自分が遠くで映画の紹介をしているときに「詳しくはホームページで〜」と言わない。映画館に来てもらえるように工夫をする。

フリートーク、ナレーションで共通で私の課題なんですが焦ってしまい分の個性をうまく相手に伝えることができない。
私は今の自分を出そうとすればするほど焦ってしまうみたいです。
でも逆に、これをやよいオリジナルのトーク力、個性につながるように頑張ります。

では、今回はやよいが担当でした。

2019年3月19日(火)講師:近藤ヒデシ 担当:松永月

物凄く私事なのですがPCの調子が悪く更新が遅くなってしまいました。 日がたってしまいましたが、年度末所内発表本番の日の事を振り返りながら。 本日の担当は松永月です! 当日の流れとしては。。。 環境づくり、発声、ストレッチ、通し、返し稽古…。 本番当日なので...