2019年3月19日火曜日

2019年3月19日(火)講師:近藤ヒデシ 担当:松永月

物凄く私事なのですがPCの調子が悪く更新が遅くなってしまいました。

日がたってしまいましたが、年度末所内発表本番の日の事を振り返りながら。

本日の担当は松永月です!



当日の流れとしては。。。

環境づくり、発声、ストレッチ、通し、返し稽古…。

本番当日なので発表に向けての準備がメイン。

最終ダメだしを受けて、それに気を付けつつ今までをだしきる。

本番を控えた独特の空気の中それぞれが思い思いに時間を過ごしました。



【感想】

本番当日、今日までのレッスンを通してやっと役になる、を掴み始めた気がします。
考えて、役になろうとしている人と役の間をいったりきたりしながら、ようやく。
完璧ではないけれど、持続できるようになってきたなぁって。
それは今回できるようになった自分を褒めてあげたいところ。
その先を求めるならもっと大きく表現できるようになりたいな。
なんだろう、今はちゃんと自分がその気持ちにならなきゃ。嘘になっちゃう。
まずはそこを本当にすることからだって思いながら取り組んだので、作り物感は消えてきたのですが、そのまんまナチュラルな普段の自分のふり幅な感情だったり、表現の仕方だったり。
それは確かに嘘ではないけれど、物足りないなって。
嘘じゃないまま、大きくする、デフォルメする、プラスアルファの域まで今回は到達できなかったのが悔しいところです。
本番だ。お客さんがいる、知っている人がいる、となるとガチガチに緊張してしまうのですが、いざ始まって集中すると緩和されてきていいバランスで臨めたのはよかったなぁ。
自分に戻ると緊張するからさらに入り込む。体を使って疲れるシーンはそれこそ今までで一番疲れてフラフラになることができたのでほくほくしました。
どういう状態にしてあげれば自分にスイッチが入るか。確実に入れることができるか。
もっとしっかりコントロールできるように自由になりたい!なる!

今年度のレッスンは今日をもって最後です。
一年を通して、これが変わったって自信を持って思えるよう来年度も臨まねば。
少しずつでも止まらず、成長していきたいと思います。


2019年3月19日(火)講師:近藤ヒデシ 担当:松永月

物凄く私事なのですがPCの調子が悪く更新が遅くなってしまいました。 日がたってしまいましたが、年度末所内発表本番の日の事を振り返りながら。 本日の担当は松永月です! 当日の流れとしては。。。 環境づくり、発声、ストレッチ、通し、返し稽古…。 本番当日なので...