2018年1月29日月曜日

2018/01/23 (火)  講師:野中政宏 担当:梯恭葉

【本日のお知らせ】
来年からはクラスが2つになる
※ただし机を使わないレッスンは合同

【授業内容】
先週もらったナレーション原稿

先週レッスンをつけてもらい、それからさらにおもしろく!と言うのが宿題でした。
2周回すために時間がオーバーしてしまい、終わったのは17:30。2時からだったので、3時間半のレッスンでした。
長時間レッスンして頂き、ありがとうございました。来週は今日より早く終われるように頑張ります…!


【ナレーション原稿】
私に対してのアドバイスは
・ぅ゛、と言ったように喉がしまっているので、それが無くなるといい
・語尾が息抜けしているから、元気さや可愛さが息と一緒に抜けていってしまっている
・自分の魅力を活かすためにどうすべきか考えて、良さを出せるように
でした。

全体に対してのアドバイスは、
世界観が全体的に暗い。
もっと明るくきゃぴきゃぴとしたのがテレビでは普通。
普通から飛び出さないと!

他にも、
・遊ぶ場所を考える
・CMを研究する時は、喋りだけじゃなくて構成なんかも見た方がいい
・やりすぎるくらいが丁度いい
・外国人風に喋るのも、ずっとだとしんどいからどこかで抜いてあげると飽きがこない
┗掴みには良い
・前半と後半で違いを出すなら、差をもっとつけよう。切り替えはわかり易く!

等など、アドバイスを頂きました!

【感想】
たくさんのメンバーでレッスンを受けていると、自分では考えつかなかったアイディアがあり、なるほど、そういうのもありなんだ!と、とても勉強になります。
早速アドバイスを頂いたように、ボイスサンプルを聴いて、自分の良さを出せるように研究してみます…!
テレビ番組を観ているだけでも勉強になる、ずっと見続けていると構成なんかがわかってくる。と仰っていたのを聞いて、確かによく見ている番組のCMに入るタイミングはなんとなく分かるなぁ、と思いました。
好きな番組だけではなく、ちょっと気になった番組、あんまり興味がなかった番組なんかも観ていきたいと思います。
基礎練・発声練習を繰り返し、いつでも一番いい声を出せるように頑張ります!


本日の担当は梯恭葉(カケハシ ヤスハ)でした!
プロフィール
http://vozator.com/profile/junior/a16002_kakehashi.html

2019年3月19日(火)講師:近藤ヒデシ 担当:松永月

物凄く私事なのですがPCの調子が悪く更新が遅くなってしまいました。 日がたってしまいましたが、年度末所内発表本番の日の事を振り返りながら。 本日の担当は松永月です! 当日の流れとしては。。。 環境づくり、発声、ストレッチ、通し、返し稽古…。 本番当日なので...