2018年2月6日火曜日

2018/02/06(火) 講師:野中政宏 担当:髙橋麻衣



---お知らせ---

・公開用レッスンノートブログについて


---授業内容---

・先週同様、ナレーション原稿


先週はオープニングのみの練習でしたが、今週はオープニングからエンディングまで通して喋りました。
原稿はオシャレで落ち着いている、上品な、という雰囲気です。

私は先週の課題が、
「品が良いように話す。その為に、語尾の収め方を気をつける。」
という事でした。
自分の中にある、落ち着いていて品の良さそうな女性のイメージで喋ると少し声が不安定になっているように思いました。
野中さんからは、大人の女性のように喋るのではなく、私自身の明るい若い声で雑貨屋さん巡りをしている様にナレーションしてもいいんじゃないかとアドバイスを貰いました!
私は英語や横文字に少し苦手意識があるので、その文が来る時に少し構えてしまいます。それが喋りにも出てしまうので、これから先も注意していきたいです…!


全体の総評としては、息が混じった様な話し方や鼻にかけてしまう話し方をしていて、芯のある綺麗な声が出ていない。という注意が、私を含め多かったと思います。
原稿の雰囲気に捕らわれすぎていたのかなと思いました。
それと、表現やニュアンスなどに目がいってしまい、基礎の無声化がおざなりになってしまったりもしていました。原稿に自分が分かりやすい表記をしっかり書き足し、基礎の方も意識していきます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



明日からは近藤ヒデシさんを講師に、身体表現の演技レッスンが始まります。
元気に頑張っていきたいと思います!!!

今回の担当は、髙橋 麻衣でした!(^人^)

2019年3月19日(火)講師:近藤ヒデシ 担当:松永月

物凄く私事なのですがPCの調子が悪く更新が遅くなってしまいました。 日がたってしまいましたが、年度末所内発表本番の日の事を振り返りながら。 本日の担当は松永月です! 当日の流れとしては。。。 環境づくり、発声、ストレッチ、通し、返し稽古…。 本番当日なので...