2018年3月14日水曜日

2018/3/13 講師:近藤ヒデシ 担当:東谷瑞穂

ついに演劇レッスン発表の日をむかえました!!
1年間のレッスンの成果をお芝居で事務所の方々にお披露目する場ですっ!
みんな終始緊張した様子でお昼過ぎから最後の稽古に取り組みました

まずは抜き稽古で気になるシーンのチェック!
その後は音響きっかけを台本を持って確認!
通しでやってみて音合わせ&ダメ出し
[ダメ出し]
○音響は演者を手助けしてくれるもの。
音響に負けるような声は✖
○音きっかけのタイミングはしっかり掴もう!

しばしの休憩…
休憩時間も指摘された箇所を個人で確認したり、お互い気になったところを指摘しあったり、シーンのメンバーと動きの確認をしあったり……戦に備えてホワイトデーのお菓子をいただいたり…(笑)

休憩の後はみんなが不安に感じているシーンを抜き稽古で行いました
その後は何もかも本番と同様に行うゲネプロ…本当の最終稽古です。
出ハケ、場面転換、音響照明…全て入念に最終チェックを行いました!
最後のダメ出しをいただいた後はお客様をお迎えするためのお掃除をして
開場の時間までセリフや動きの確認をしていました

お客さんも続々とお越しくださり、 雑談も程々に……ついに開演の時間に(*`・ω・´)!!
みんなで全力でひとつの作品を披露しました。

温かい拍手に包まれながら終わりを告げ…
反省点や満足感を抱えながら

毎年恒例の飲み会へと向かう一行でございました……

[感想]
終演直後は何だかまだ来週もレッスンがあるような感覚がしていましたが、徐々に終わったんだなぁ…と実感すると達成感と共にいつもお芝居の後は寂しく感じます。自分はちゃんと自分の役の人生を全う出来ただろうかと考えますが、お客さんから「あの役よかったよ」などのお言葉がもらえると救われた気分になります(*´ω`*)
こうして一つ一つの作品やお仕事に今後も真摯に向き合ってより良い結果を出せるよう今後も精進していきますっ!!

2019年3月19日(火)講師:近藤ヒデシ 担当:松永月

物凄く私事なのですがPCの調子が悪く更新が遅くなってしまいました。 日がたってしまいましたが、年度末所内発表本番の日の事を振り返りながら。 本日の担当は松永月です! 当日の流れとしては。。。 環境づくり、発声、ストレッチ、通し、返し稽古…。 本番当日なので...