2018年5月8日火曜日

2018/04/26(木) 講師:や乃えいじ 担当:津谷太斗

●レッスン内容
ストレッチ
基礎的な筋力トレーニング
滑舌について

〇滑舌
・むやみやたらに動かさず、舌の支えを意識する。
・無駄な力を入れず必要な部分だけ動かす。
・舌だけを意識するのではなく上顎の硬口蓋も大事。舌と硬口蓋の「向き合う力
」を意識する。
・舌と口蓋とで作られる空間を常に意識する。

〇日本語の母音
・まずは母音を正確に発音できるようにする。
※もし母音の「あ」が駄目だった場合、全てのア段(カ、サ、タ、ナ...)が駄目。

・舌先の位置は5音全て同じ。下顎の前歯の歯茎(ホームポジション、ニュートラルポジション)

〇口、顎の開き
・上の歯と下の歯がちゃんと見えていることを意識する。
「あ」と「お」が同じ開け方。
「い」と「う」が同じ開け方。
「え」は「あ」と「い」の間。

●感想
滑舌については数年間悩み続けてきました。
でも、いくら悩んでも解決しないと言う事がここ最近になってようやくわかりました。
「悩む」より「やれ」。
筋トレと同じで「筋肉ないなー...」といくら悩んでいても筋肉は着かない。筋トレやれ。
多分、これから先もずーーーっと付き合って行かないと駄目なことなので、地道に真摯に取り組んでいきたいと思います。


担当:津谷太斗


2019年3月19日(火)講師:近藤ヒデシ 担当:松永月

物凄く私事なのですがPCの調子が悪く更新が遅くなってしまいました。 日がたってしまいましたが、年度末所内発表本番の日の事を振り返りながら。 本日の担当は松永月です! 当日の流れとしては。。。 環境づくり、発声、ストレッチ、通し、返し稽古…。 本番当日なので...