2018年8月8日水曜日

7月24日(火) 講師:藤田きょう子さん 担当:東谷 瑞穂



【レッスン内容】

☆先週の宿題であるフリートークテーマ
「夏休みと私」で3分間フリートーク
今回は、客観的に自分を見て自分の話癖等を知るために動画を撮りながらフリートークしました!

~全体へのアドバイス~
○具体的な説明を入れないと聞いている人には伝わらない
○会話のところは聞いてる人に伝わりやすいようにそれまでの話し方とはペースを変えたり、間を置いたりして工夫しよう
○話のトーンを変えたり、ペースを変えたり、間を置くことは話の中に変化が生まれて聞き手が聞きやすいトークになるのに最適。

~私個人へのアドバイス~
○自分の落ち着いた声のトーンを活かしたトーク作りを考えよう
○話のまとめに行く前の盛り上がりでもっと言葉数を整理した方がまとめやすい
○トーンと間で時間を使う気持ちで
○自分自身に自信のあるトーク内容では特にたっぷり間をとったり、会話のシーンでトーンをあげたりしてみよう


【感想】
まだまだ拙いフリートークではあるけど、最初の頃に比べて自分の中でのフリートークへの苦手意識がだんだん薄れてきたような気がします♪ただ撮影した動画を帰ってから見てみると表情がほとんど変わらないまま話していて自分の声質も相まって明るい話をしているのに、真剣な暗い話に聞こえました…自分の声質を活かしたフリートークができるように研究しようと思います。常に聞き手が聞きやすい話し方を考えながらフリートークもナレーションも意識していこうと思いました!
来週からは苦手なインタビューとリポート…
ですが、お仕事でもリポートに行ってるので少しでも力をつけていきたいと思いますっ!

2019年3月19日(火)講師:近藤ヒデシ 担当:松永月

物凄く私事なのですがPCの調子が悪く更新が遅くなってしまいました。 日がたってしまいましたが、年度末所内発表本番の日の事を振り返りながら。 本日の担当は松永月です! 当日の流れとしては。。。 環境づくり、発声、ストレッチ、通し、返し稽古…。 本番当日なので...