2018年9月18日火曜日

9月13日(木)講師:野中政宏 担当:西山友佳子


◎授業内容
✓プロになるに向けて

✓ボイスサンプル収録に向けて
 個人的な課題として導入の兵庫県川西市の2行が大事。
この2行でのどかな街並みや田んぼを想像できるような読みをすること。
川西の発声ができていないのでできるようになることというものがありました。

読み的にのどかには読めているが、読んでる感が強い。
最初の2行は人が喋っているように表現すること。私の顔が見えるように。
ホーホケキョとの「と」が難しく、暖かく柔らかく読めるようになること。

次回の課題として、「と」の表現の仕方といかに飲み込んで自分の言葉にするか、そしていたずらをするかということが残りました。

◎感想
 たくさんお話をして頂き、今一度自分がやるべき事はなにか?なにを目指しているのか?を再認識することが出来ました。目の前のことから逃げずに自分の可能性の螺旋階段を登り続けたいと思います。ボイスサンプルは自分自身が想像していた読みと求められている読みに誤差が生じていることに気づきました。その差を少しづつ埋めていけるようにしていきたいと思います。


2019年3月19日(火)講師:近藤ヒデシ 担当:松永月

物凄く私事なのですがPCの調子が悪く更新が遅くなってしまいました。 日がたってしまいましたが、年度末所内発表本番の日の事を振り返りながら。 本日の担当は松永月です! 当日の流れとしては。。。 環境づくり、発声、ストレッチ、通し、返し稽古…。 本番当日なので...