2019年2月10日日曜日

2019年2月7日(木)講師:近藤ヒデシ 担当:西山友佳子


今日の担当は西山友佳子です。
暖かくなったり寒さが戻ってきたり、体温調節が難しい日が続いています。
私は体調を続けて崩してしまったのでより一層体調管理を徹底していきます!

【レッスン内容】
今回のレッスンは欠席者が2名と少なかったこともあり、
舞台の最初から最後まで、全ての場面の出ハケと立ち位置確認と演出をして頂きました。
今いる場所と次の動きを踏まえて、自分の役はどこから出て、どこから捌けると問題なくスムーズに動けるかを考えて覚えるのが難しいなと感じました。その時に台本の空いているところに絵を書いて自分の軌道をメモすると分かりやすいと教えて頂いて、そういう工夫も大事だと思いました。転換の時に自分の役に入らず(何の役もない)移動することを舞台用語で「コロス」というと教えて頂きました。
時間があり、カケドキと神山さんのシーンのセリフチェックもして頂きました。
正座をする時に膝がポキポキなってしまったのですが、前に暗転から板付きの舞台で主役の方が立ち位置に着いたかどうかわからない時に膝がポキポキとなってそれが合図になったことがあるそうです。膝がなることで役に立つことがあるんだと思いました。

【感じたこと】
私は舞台をすること、役を頂いたことが人生で初めてで分からないことだらけの中レッスンが始まりました。読み合わせの時に私なりにセリフを読んでいたら「AIか!」とつっこまれてしまいました。先輩方との差をすごく感じた読み合わせでした。しかし、体調を崩してしまい3回分レッスンが遅れてしまい、その分を取り返していけるように頑張ります。
「カケドキ」という神様がどういう人物?なのかということが少しずつ分かってきました。
ですがそれを自分自身の中で噛み砕いて表現するということがまだまだ難しく、もっと台本を読み込み、気持ちの流れで言葉と行動が伴うようになりたいです。

2019年3月19日(火)講師:近藤ヒデシ 担当:松永月

物凄く私事なのですがPCの調子が悪く更新が遅くなってしまいました。 日がたってしまいましたが、年度末所内発表本番の日の事を振り返りながら。 本日の担当は松永月です! 当日の流れとしては。。。 環境づくり、発声、ストレッチ、通し、返し稽古…。 本番当日なので...